忍者ブログ
引っ越し祝いで喜ばれるための、ギフト・贈り物情報をご紹介。 プレゼントの定番や金額の相場、気を付けたいマナーなど・・引っ越し祝い選びならこちらから!
現在のページ
  1. トップページ >> 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あげて失敗した!という引っ越し祝いの失敗談です。
20代~40代の友人・知人にアンケートを取ってみました。

【思い込みがアダに・・!】

ラッセンの絵が好きだと思い込んで新築祝いにプレゼントしたが、その人が好きだったのはラッセンじゃなくてヒロヤマガタだった(笑)
ラッピングを開けた時の、友達の微妙な顔が忘れられない・・・

思い込みって怖い。(30代/女性)

 【花は綺麗なだけじゃない?】

開店&新築祝いが同時だった方に贈り物をしました。
お店は美容室だったので、明るい雰囲気になればと思って
花を贈ったのですが、虫がつきやすい品種だったみたいで、
店内に虫が飛んで飛んで困ったらしいと人づてに聞きました。

そんなにお付き合いがなかったので・・それ以来お店に行ってません。
(40代/女性)

【ご趣味に合いませんか?】

新築祝いには時計が定番で無難だと思い、壁掛け時計をプレゼントし、
渡したときは喜んでくれたのだが、 飾ってくれているのを
まだ一度も見たことが無い。
趣味に合わなかったのかと聞きたいが、怖くて聞けない(笑)
(30代/男性)

【よく確かめよう】

独身の男性に、彼女と使ってねとペアのマグカップをあげたら、
すでに別れた後で気まずかった。ペアって良くないかも・・
(20代/女性)

私がもらって嬉しかった引っ越し祝いのプレゼントの体験談です。

私はまず、大学に入る時に実家を出て引っ越し、
次に就職のため引っ越し(2回)、
結婚して引っ越し、家を新築して引っ越し、
合計5回引っ越ししました。


入学/就職して引っ越すときにもらったもの

大学入学時にもらって嬉しかったものは、圧力鍋でした。

今のように機能的ではありませんでしたが、アパートは
プロパンガスだったので光熱費がけっこう高くついたんです。
節約の為にも自炊をしてたので、調理時間が短い圧力鍋は、
本当に役に立つアイテムです!これは母にもらいました。

就職時の引っ越しでは、腕時計をプレゼントされました。
これは姉から。
いつもカジュアル系の服ばかりで、スーツに合う時計が無いのを
心配されたのですが、これももらってとっても重宝しました。
周りでも、ネクタイや名刺入れなど、就職した後に役立つ、
実用的なものをもらっている人が多かったです。


結婚して引っ越すときにもらったもの

結婚して引っ越すときは、夫と私の誕生年のワインを2本、
友人からいただきました。
2人ともお酒が大好きなのを知っているので、赤と白1本ずつ。
これは嬉しかったですね~。
普段、そういうワインは高価でなかなか手が出せませんし、
買う機会も無いので、本当に特別なプレゼントという感激がありました。

それから、友人が何か買ってあげるというので、ずうずうしいですが
一緒に買物に行きエスプレッソメーカーを買っていただきました。
それを知った別の友人からは、エスプレッソカップ、
夫の上司からは、アフタヌーンティー
シンプルなティーセットをいただきました。

また、花束や手作りのアルバム、両親からは旅行券
手紙のプレゼントをもらいました。
どれも、気持ちがこもっていて本当に嬉しかったです。


新築して引っ越すときにもらったもの

家を新築して引っ越すときにもらったのは、
花瓶、キッチンマット、苗木、絵画です。
家のお披露目会を家族や友人を招いて行ったのですが、
親しい人ばかりなのであらかじめプレゼントに何が欲しいか聞かれ、
ほしいものばかりもらいました。

花瓶はいくつあっても便利ですし、キッチンマットもすぐ
汚れるものなので、嬉しい。
苗木は家や夫婦の歴史と共に大きくなるのがいいし、
絵画は大好きな作家さんのもので、部屋の雰囲気が明るくなりました。
風水的にも、絵を飾る事は大変良いそうです。
【参考:絵画の贈り物

その他、お付き合いの浅い方や職場の同僚には、
チョコレートやクッキーの詰め合わせ
カタログギフトをいただきましたが、カタログギフトは贈られる方も、
贈られた私のほうも好きなものを選べるので嬉しかったし、
相手も困らずに済むのでいいなと思いました。
20代女性(OL)さんの引っ越し祝いの体験談です。
彼女自身は引っ越しの経験がありませんが、同僚に何度かプレゼントをしています。


最近引っ越し祝いに同僚の男性にDVDをプレゼントしました。
いつも、休憩中などに会話の中で見たいと言っていた、映画やお笑いのDVDを
いろいろと集めて作った「DVDBOX」です。すごく喜ばれました。

私も、見たいと思いながらなかなか見ていない映画やドラマが
たくさんあるので、もし自分も引っ越したら欲しいと思いました(笑)


他には、以前同僚の女性(20代)が引っ越すというので、
彼女はお菓子作りが趣味ということで
ちょっと高価なお菓子の材料。チョコレートやドライフルーツなど、
スーパーでは売っていないようなものをプレゼントしました。

最初はお皿やマグカップなども考えましたが、個人の趣味があるし
形に残るものって、難しいですね。

お子さんが2人いるご夫婦(40代)の引越祝い体験談です。

・私たちは子どもが2人、賃貸マンションから新築に引っ越しました。

子供のお付き合いで仲良くしていた方には、みんなで一緒に
写した写真の入った、写真立てやアルバムをいただきました。
あまり会えなくなる距離に新築したので、とても良い思い出になり
今も飾っています。

また、親しい友人には、新築して庭ができたので、ガーデニンググッズ
リクエストしました。近くのショッピングセンターなどには、
素敵な鉢があまり売っていないので、テラコッタの鉢やオブジェを
いただき、嬉しかったです。

引越祝いのお返しには、特にお披露目会などはしなかったので
代わりに、食べ物を贈ることにしました。
その時、どこのものが良いか、味の好みもわからなかったので
百貨店のカタログギフトにしましたが、大変喜んでいただけました。

贈り物はお互いにちょっと気を遣うものですが、
普段自分では、なかなか買いづらい、手を出しにくいもの、
また思いもかけないものをいただけると、嬉しいな、と感じました。
カテゴリーで探す
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
ブログ内検索
日比谷花壇
日比谷花壇 フラワーギフト 開店引越し祝い
カウンター
AD
PR

Copyright © [ 引っ越し祝い プレゼント何にする? ] All rights reserved.
当サイトに掲載されているすべての文章・写真の無断転載・転用は禁止です。
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

ジャヌビア Januvia