忍者ブログ
引っ越し祝いで喜ばれるための、ギフト・贈り物情報をご紹介。 プレゼントの定番や金額の相場、気を付けたいマナーなど・・引っ越し祝い選びならこちらから!
現在のページ
  1. トップページ >> 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引っ越し祝いのプレゼントを贈る際、気をつけるべきマナー&タブーとは?
状況別にご紹介します。引越し祝い

【新築・新居祝い】

新築・新居祝いでは、引っ越し後に家のお披露目やパーティーなどがある場合に、プレゼントを持って行きます。また、当日はお花や食べ物などにしておき、引っ越し先の家を見た上で、ふさわしいプレゼントを贈るのも良いです。

後からプレゼントを渡す場合には、新築してから1ヵ月以内に贈るようにしましょう。

家を訪れる場合、相手の家の「良いところだけ」褒めるようにします。
方角や費用の話、家の品定めをするような態度は取らないようにしましょう。

引っ越し祝いのタブーアイテムは、「火を連想させるもの」は×。
たとえば、「赤」の「キャンドル」「ライター」「お香」「ストーブ」など、
火にまつわるプレゼントは避けます

(相手の方からの希望がある場合は別です)

【開店・開業祝い】

開業、開店祝いの場合には、出費がかさむので現金が喜ばれます。
目上の人であっても、現金を包んでもかまいません。
相場は1万円くらいです。

気をつけるべきタブーは「火」「傾く」「倒れる」などの贈り物、話題を避けます

【結婚祝い】

割れやすいものは・・結婚祝いは、結婚式の1週間前に贈ります。

贈るマナーとして「切れる」「割れる」ものは、
縁が切れるなど縁起が悪い
として避けたほうがいいと
言われています。
刃物、手鏡、それから櫛(欠けるということで)。

ただし、最近では結婚式の引き出物にグラスが
出ることも多く、気にされていない方も多いもの。
結婚されるご本人が欲しいと言った場合は、
気にせずに贈ってもいいようです。

特に結婚式などをしない夫婦の場合は、結婚と
引っ越しを兼ねて、
忙しい時期を避けてプレゼントすると良いでしょう。

また、個数にも気をつけます。一般的に縁起が悪いとされている数字、
「4」「9」は死・苦を連想させるので避けます。
相手がキリスト教の場合は、「13」も避けましょう。


【栄転祝い】

職場の同僚でせんべつを贈る場合、一人3千円~5千円くらいで
合計1~3万円くらいにまとめて贈ります。

個人的に何かプレゼントする場合は、日本酒などお酒を贈るのが
「祝い酒」として定番ですが、他にも仕事で役立ちそうな品物や、
本人の趣味などを考えて贈っても良いですね。

タブーとして、相手が目上の方であれば、靴下や靴、スリッパなど、
履き物は「踏みつける」という意味で贈ってはいけない
と言われています。
引っ越し先で役立ちそうなアイテムですが、気をつけましょう。
また、上司に現金を包むのは失礼にあたります。

その方の移動が、「栄転」なのか「左遷」なのかも、
しっかり見極めましょう。

引っ越し祝いにはお堅いマナーはそれほどありませんが、
相手の状況や気持ちをよく考えた行動、お祝いをしたいものですね。

そして、一番大切なのは贈る方の「気持ち」です。
何を贈るかで迷いがちですが、相手の方を思い、心を込めたものなら、
きっと喜ばれるプレゼントになることでしょう。

関連記事:引っ越し祝いの定番って何?
引っ越し祝いをプレゼントする際、熨斗の表書きには何と書くのでしょうか。

☆ 新しく家を建てた場合・・・「御新築御祝」「御祝」 水引き・・紅白蝶結び
☆ 中古住宅・マンションを購入した場合・・・「御新居祝」「御引越御祝」 水引き・・紅白蝶結び

☆ 結婚した方に・・・「寿」 水引き・・・
結び切り
☆ 就職・入学した方に・・・「就職御祝」「御祝」 水引き・・・紅白蝶結び
☆ 栄転で引っ越す方に・・・「御祝」「祝御栄転」など 水引き・・・紅白蝶結び
☆ 転勤で引っ越す方に・・・「御餞別」 水引き・・・紅白蝶結び

なお、のしの表書きを無料で作成できる便利なサービスがあります。
のし無料
引っ越し祝いに使うご祝儀袋は、水引は「紅白の蝶結び」となります。のしは右肩です。

表書きは贈る相手の状況によって違いますが、

☆ 家を新築した場合・・・ 「御新築御祝」「御祝」
☆ マンションを購入した場合・・・ 「御引越御祝」「御祝」


また、職場の方が転勤や転居で引っ越される場合に贈るならば、金額をまとめて
表書きは「御餞別」とします。この場合も水引は「紅白の蝶結び」です。



引っ越し祝いのプレゼントとして、もらって困る・・微妙だという物もあります。

☆ 「趣味に合わないもの
これは相手へのリサーチ不足や、自分の趣味を押し付けてしまいがちなものですね。
「ぬいぐるみ」「民芸品」などの置物、飾り物が多いようです。

熊のぬいぐるみやキャラクターグッズなど、好きな方は嬉しいですが、そういったものが
嫌いな方もいます。飾るに飾れず、捨てたり人にあげたりした・・という人も多いよう。
相手の趣味・嗜好がわからないならば、引っ越し祝いはお祝い金や、商品券などに
したほうがいいかも?

☆ 「気持ちが重たく感じられるもの
相手との関係がただの知人なのに、引っ越し祝いに高級すぎる品物やアクセサリーなどを
贈ると、プレゼントされた方の負担になりかねません。
相手に誤解を与えるようなものや、かえって気を遣わせることのないようにしたいですね。

☆ 「場所を取るもの
これも相手へのリサーチ不足から起こりますね。
米びつやラック、鏡など、もらったはいいけど置き場所が無い・・ということがあります。
引っ越しの事前に色々とそろえる方も多いですので、実用品はリサーチしてから
あげたほうがいいでしょう。

☆「使いにくい形・色・用途
変わった形、派手な色、用途が限られているものは出番が少なく、使いにくいので
いつの間にか押入れに・・ということも。
引っ越し祝いには、誰もが使えるシンプルで、定番の形や色が好まれます。


(関連ページ:引っ越し祝いのマナーとタブー
カテゴリーで探す
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
ブログ内検索
日比谷花壇
日比谷花壇 フラワーギフト 開店引越し祝い
カウンター
AD
PR

Copyright © [ 引っ越し祝い プレゼント何にする? ] All rights reserved.
当サイトに掲載されているすべての文章・写真の無断転載・転用は禁止です。
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

ジャヌビア Januvia