忍者ブログ
引っ越し祝いで喜ばれるための、ギフト・贈り物情報をご紹介。 プレゼントの定番や金額の相場、気を付けたいマナーなど・・引っ越し祝い選びならこちらから!
現在のページ
  1. トップページ >> 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開店祝い、新築祝い(新居祝い)が同時に重なる方も多いようですね。
たとえば、店舗つきの新居や中古住宅を購入する場合です。

こういう場合、プレゼントの定番、相場・金額はいくらになるんでしょうか?

【定番のプレゼント】

一般的なのは胡蝶蘭です。
胡蝶蘭専門店オーキッドファン 
胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」「機敏な人」
「あなたを愛しています」「清純」などがあります。

この花言葉の意味でも、格調高い胡蝶蘭の見た目からも、
開店祝いとして喜ばれているのです。

また、お店がお花の匂いや花粉などを気にされるような場合や、
オフィスなどは観葉植物も定番のプレゼントとして人気があります。
幸福の木やヤシ系など。
観葉植物には空気の清浄作用がありますし、見た目にも癒されます。

その他、掛け時計や絵画、ビール1ケースや清酒などお酒、
商品券などもいいですね。
物を贈る場合は、お店の雰囲気にあったものにしたほうが良いでしょう。

【金額・相場】

プレゼントの相場・金額は、友人・知人なら1~2万円、
兄弟など親しい間柄でしたら、3万円・5万円が多いようです。

【のし】

のしは紅白の蝶結びにします。表書きは「御祝」でよいでしょう。
開店・開業とともにお引っ越しされる方へのプレゼントは
何が良いでしょうか?

開店

開店や開業には出費がかさみますので、お祝いは現金だと
喜ばれます。目上の方であっても失礼にはあたりません。

「ご祝儀」「御祝」として、紅白ののし袋に入れて贈ります。

親しい仲であれば、相手の意向を聞いて、欲しいものがあれば
それをプレゼントしましょう。
胡蝶蘭や花束、観葉植物などや、お酒、マガジンラック、スリッパなど
お店でよく使う品も良いですね。

【参考情報:引っ越し祝いに観葉植物を贈ろう

開業・開店祝いで祝電を送る時の文例をご紹介します。参考にどうぞ。


・ご開業おめでとうございます。ますますのご発展をお祈りいたします。

・御社の限りないご発展を祈念いたします。

・ご開業を心からお祝い申しあげます。

・ご開店おめでとうございます。長年の夢がようやくかないましたね。

・千客万来のご繁栄をお祈りいたします。

・開業・開店おめでとう!これからも一層のご活躍を期待しています。

・ますますのご活躍とご繁栄を、心よりお祈り申し上げます。

カテゴリーで探す
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
ブログ内検索
日比谷花壇
日比谷花壇 フラワーギフト 開店引越し祝い
カウンター
AD
PR

Copyright © [ 引っ越し祝い プレゼント何にする? ] All rights reserved.
当サイトに掲載されているすべての文章・写真の無断転載・転用は禁止です。
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

ジャヌビア Januvia