忍者ブログ
引っ越し祝いで喜ばれるための、ギフト・贈り物情報をご紹介。 プレゼントの定番や金額の相場、気を付けたいマナーなど・・引っ越し祝い選びならこちらから!
現在のページ
  1. トップページ >> 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一般的な相場・金額はどのくらいなのでしょうか。
地域によって相場にも差があるのですが、

☆ 友人、職場の同僚・・・5千円~1万円くらいのもの
☆ 親・兄弟など近しい親族・・・1万円~5万円くらいのもの


というところが多いようです。

お祝い金をあげる場合も、大体このくらいが相場のようです。
あまり付き合いが無いような関係で大金を渡すと、かえって相手に
「お返しはどうしたらいいのだろう?」
と気を遣わせてしまうこともあります。

引っ越しは何かと物入りですので、友人同士でお金を出し合って
額が大きくなるような場合は、品物をプレゼントするよりも、かえって
お祝い金として渡したほうが喜ばれるかもしれませんね。

ちなみに、私がもらった引っ越し祝いの額は、就職、結婚、新築、
いずれも経験がありますが、お祝い金とは別にプレゼントをいただいた場合
5千円~1万円くらいのものが多かったように思います
(あくまで推測ですが)。

また、もっとラフに、一人暮らしの際などにもらった引っ越し祝いでは、
2~3千円くらいのプレゼント(花や、お菓子、タオルなど)が多かったですよ。
自分が結婚祝いや出産祝いなどでお祝いをいただいた相手が
引っ越すという場合・・金額や贈り物は、どうしたらいいのでしょうか?

目安になる金額は、3分の1~半分、いわゆる半返しです。

相手の方へのお返しがまだでしたら、内祝いをあげるか、お餞別として
現金や、商品券をあげる。
または、お餞別を3分の1程度にして、他にプレゼントをプラスしてみては?

内祝いとしてすでにお返しをしているのでしたら、「お餞別」「新築祝い」
「結婚祝い」など、相手の状況に合わせたお祝いをします。
金額は、相手との関係にもよりますが、5千円~1万円くらいが相場でしょうか。

お餞別に現金を入れる場合は、新札でなくてもかまいません。
引っ越し祝いなど、何かと喜ばれるのが商品券や金券です。
現金のほかに、商品券をもらって嬉しかったという人は多いもの。
商品券には、たくさんの種類があります。

現金をあげるのはちょっとなあ・・という場合に、重宝しますね。

【商品券の種類いろいろ】

≪一番幅広く使える商品券≫

・各種カード会社のギフト券
(VISA、JCBなどカード会社の全国の契約店で使える。
百貨店、家電、スーパー、貴金属、飲食店など、使える場所は幅広い。)

≪百貨店・大型スーパーの商品券≫

・「全国百貨店共通商品券」「百貨店ギフトカード」がある。
また、その百貨店限定のギフト券もある。

≪旅行好きな方に≫

・旅行券。JTB、JAL、HISなど旅行会社で扱っている商品券。

≪通販が好きな方に≫

・アマゾンギフト券

≪用途に合わせたギフト券≫

・音楽ギフトカード、図書カード、お米券、フラワーギフト券、
すし券、クオカード、ゆうえんち券、文具券、こども商品券、
ジェフグルメカード、ハーゲンダッツギフト券など
カテゴリーで探す
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
ブログ内検索
日比谷花壇
日比谷花壇 フラワーギフト 開店引越し祝い
カウンター
AD
PR

Copyright © [ 引っ越し祝い プレゼント何にする? ] All rights reserved.
当サイトに掲載されているすべての文章・写真の無断転載・転用は禁止です。
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

ジャヌビア Januvia