忍者ブログ
引っ越し祝いで喜ばれるための、ギフト・贈り物情報をご紹介。 プレゼントの定番や金額の相場、気を付けたいマナーなど・・引っ越し祝い選びならこちらから!
現在のページ
  1. トップページ >> 
  2. >>引っ越し祝いの内祝・お返し >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引っ越し祝いのお返し、したほうがいいんでしょうか?しなくてもいい?
金額はいくら?など、わからないことが多いですよね。

新築・新居祝いをもらった方・・・
新居に招いて食事などを振る舞います。この場合はお返しは「不要」です。
招けない場合は、「内祝」としていただいた額の「3分の1~半返し」が目安です。
引っ越し祝いをいただいてから、2週間以内には贈るようにしましょう。
お返しには、石けんタオルなどの消耗品からお菓子カタログギフトなどが定番です。
いわゆる「消えもの」のほうが、双方にとって負担が少ないようです。

結婚祝いをもらった方・・・
披露宴に出席しなかった方からのお祝いは、3分の1~半返しを目安にして
1ヵ月以内に、「内祝」としてお返しをします。
こちらも、新築・新居祝いと同様、石けんやタオル、お菓子などを。

栄転祝・餞別としてもらった方・・・
お返しは不要です。挨拶状を送りましょう。

入学・就職祝いをもらった方・・・
入学祝いのお返しは必要ありません。手紙や電話でお礼の気持ちを。
何かお返ししたい、という場合は、入学式から1週間くらいの期間に
3分の1~半返しを目安にしましょう。
お菓子やコーヒー、洗剤などが定番のようです。

就職祝いの場合は、初月給の中から無理のない金額のものを
内祝」として贈ると良いでしょう。
ただ、形式的なことよりも、気持ちがこもっていればそれで十分。
お礼の手紙や電話を先にしましょう。

☆その他、友人や知人などから軽いプレゼントをもらった場合
自宅に招いて食事やパーティーをしたり、できなければ
手紙などで近況を知らせましょう。
引っ越し先で見つけた、素敵なアイテムを贈ったりしてみるのも
喜ばれるかもしれませんね。
カテゴリーで探す
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
ブログ内検索
日比谷花壇
日比谷花壇 フラワーギフト 開店引越し祝い
カウンター
AD
PR

Copyright © [ 引っ越し祝い プレゼント何にする? ] All rights reserved.
当サイトに掲載されているすべての文章・写真の無断転載・転用は禁止です。
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

ジャヌビア Januvia