忍者ブログ
引っ越し祝いで喜ばれるための、ギフト・贈り物情報をご紹介。 プレゼントの定番や金額の相場、気を付けたいマナーなど・・引っ越し祝い選びならこちらから!
現在のページ
  1. トップページ >> 
  2. >>引っ越し祝いの内祝・お返し >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引っ越し祝いをいただいたら、早めにお礼状を書きましょう。
親しい方なら、電話をしても良いです。
遅くなると失礼ですから、いただいたら、
引っ越し後1ヵ月くらいの間に、早めに封書でお礼状を送るようにします。

お返しをする場合は、お礼状を早めに出し、
その後改めてお返しを送ると良いでしょう。

【お礼状の文章について】

何か引っ越し祝いをプレゼントされた場合は、
そのプレゼントを受け取った時の自分の喜びや嬉しい気持ちを、
素直に相手に伝えるような文章が喜ばれます。

また、引っ越し先での近況や様子、家族の様子などもお知らせしましょう。
ハガキでは失礼です。白の便箋・封筒に書きましょう。

改まった場合には、「拝啓/拝復」から始めて「敬具」か、
「謹啓」から始めて「敬白」を結びの語とします
(謹啓は、かなり目上や尊敬する方への場合に使う)。

なお、相手と親しい場合には使わないほうが良いでしょう。
親しいのにおおげさな文章にすると、
かえって失礼と感じる方もいらっしゃいますよ。

【例文】

ようやく春めいてまいりましたが、お変わりありませんか?
(など、季節の挨拶)
この度は、私どもの新築に際して、大変お心のこもったお祝い・
メッセージをいただき、本当にありがとうございました。

いただいた○○は、さっそく我が家の居間に飾らせていただきました。
部屋の雰囲気がぱーっと明るくなり、家族全員、大変喜んでおります。

お近くにお寄りの際は、いつでもお立ち寄りください。
心からお待ちしております。


【参考リンク:日本郵便 お手紙文例集

カテゴリーで探す
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
ブログ内検索
日比谷花壇
日比谷花壇 フラワーギフト 開店引越し祝い
カウンター
AD
PR

Copyright © [ 引っ越し祝い プレゼント何にする? ] All rights reserved.
当サイトに掲載されているすべての文章・写真の無断転載・転用は禁止です。
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

ジャヌビア Januvia